にっきにゃっき日記

あまり決めずにいろいろ書いています。気が向いたら覗いてください。うれしいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

糸川英夫さんのことば-読書ノートから-

糸川 英夫は、日本の工学者。専門は航空工学、宇宙工学。ペンシルロケットの開発者であり、「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」と呼ばれる。 -ウィキペディアより- ・人生の鍵をにぎっているのはたった一人の人間である ・クリエイティブな人生とは、いや…

久しぶりに花を撮ろうと思って散歩に出かけました

ハナミズキごしの青空 白いのと赤いのと、つつじはいいな なんということもない山野草ですが仲良く咲いてかわいい がんばれよ見ているだけでほほえましい 可憐という言葉を思い出します こちらの花壇は、地域の方々が育てておられるようです 薔薇?…バラ⁇…ば…

めじろ と なずな

きょうは会えなかった めじろ君 それで、思い起こした きのうの「絵」 エーリヒ・フロムが 著書『生きるということ』で引用した 松尾芭蕉の句 「よく見ればなずな花咲く垣根かな」は [持つこと]に対比して[あること]の優位の 典型としたもの 脳内メモリ…

めじろ君と出会いました

今朝のことだ駅へつづく歩道のわきのそれほど高くない木にめじろがとまっていた逃げるかと思ったがわたしが1メートルまで近づいても驚いたことに逃げるそぶりもない丸くて、小っちゃくて、みどりいろをして眼の周りの白いリングがちょっと生意気そうな……でも…

<空と雲のシンプルな写真です>5枚

<何年か前に撮りました>★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 1枚目:太陽光線が強いです ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 2枚目:これはあえて逆光で撮りました 笑 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 3枚目:太陽を雲が遮って白く光っています ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 4枚目:雲の形も色…

変に恋する※変※な熟語_思い出したり、調べたり (3)

まだありました。 調べたら答えはすぐに見つかるが、それでは遊びにならない。思い出したり、思いついてから確認する。あった、ピンポン! なーい、ブーッ。 1.変※の部 おととい:変身 変化 変体 変態 変更 変化 変電 変装 変奏 変相 変換 変辺 変数 変人 …

変に恋する※変※な熟語_思い出したり、調べたり (2)

「変を恋する」漢字あそび・熟語あそび きょうも思いつきました 変が前に付く「変※」と、後ろに付く「※変」もうないかな? 1.変※の部 きのう: 変身 変化 変体 変態 変更 変化 変電 変装 変奏 変相 変換 変辺 変数 変人 恋人 きょう:変革 変格 2.※変の部 …

変に恋する※変※な熟語_思い出したり、調べたり

1.変※の部 変身 変化 変体 変態 変更 変化 変電 変装 変奏 変相 変換 変辺 変数 変人 恋人 2.※変の部 事変 急変 可変 硬変 政変 大変 地変 天変 神変 異変 改変 病変 不変 転変 転恋 漢字あそび・熟語あそびをせんとや……変を恋する

たのしみやよろこびは……

たのしみやよろこびは年齢とともに変わっていくそれがうまくつながっていくのは人生のしあわせだ

前から思っていたが

前から思っていたが世の中に接触の必要なことが意外に多い定期券もそうだちょっとコツがいるが改札のタッチ部に触れずにつまり非接触で通過するようにしたいピンポン鳴らすと🏓後の人に迷惑かけるのがこわいけど今は人も減っているので割と落ち着いてできる よ…

マスクを売っていた夢を見た

マスクを売ってたそれも靴下屋さんにこれからは靴下を買うのにマスク屋さんに行かなくてはあるいはマスクと靴下を買うのに帽子屋さんを覗いてからエプロン屋さんに行かなくてはならないだんだん複雑な世の中になるものだ

未来を信じて

平日の飲み会や寄り道の自粛や自宅待機などのストレスがある今までの自由な活動が許容されない状況だこの奇禍をなんとか耐えて打ち勝ちこころの平和を維持しながら未来を信じて生活していきます

再読『語彙力こそが教養である』

角川新書 齋藤 孝著 多くの語彙をインプットし、適切な使い方でアウトプットできる人が教養のある人。 そんな、インプットとアウトプットの仕方を伝授してもらえる有難い本だ。 数年前一度は読んで、いいなと思ったから本棚に今もあるわけだが…… 実践せず今…

何という豪華賞金! 新潮文庫『全世界史(上)』出口治明著より

サーサーン朝ペルシャが、イスラム軍に滅ぼされたとき「ギリシャ・ローマのあらゆる古典が発見されました。」 その後「アッパース朝七代カリフ、マームーンはバグダードに、図書館兼天文台を建設します(830年)」「多くの知識人を招集すると、ギリシャ語か…

新潮文庫 カミュ『ペスト』より

「……もちろん、人間は犠牲者たちのために戦わなきゃならんさ。しかし、それ以外の 面でなんにも愛さなくなったら、戦ってることが一体なんの役に立つんだい?」

割り切れない思いがするのは

割り切れない思いがするのは自分がどれほど用心していても感染するリスクがつきまとうことだ自分の周りに限ってと変な自信があったりするが別に根拠があってのことではないそう納得しないかぎり不安がオリのように溜まってこころが折れてしまう事への無意識…

一年で一番忙しい時期が......

一年で一番忙しい時期が緊急事態宣言とぶつかった嘆いたりしても仕方がない現実を受け止めてなすべきをなすそして、自分の感染予防と拡散防止に真摯に努めよう

緊急事態宣言。出来るだけのことはします

緊急事態宣言対象の地域に住んでいます。テレワークや自宅待機の予定はありません。というか職務環境の点で無理です。普段から早く出社しているのであえて言えば、時差通勤者をしています。明日から昼食の店が空いているかどうか心配です。まあ、一食抜いて…

ひさかたの空とはなの競演です…散歩余談

ひさかたの空澄みわたり山すそは春もさかりの香ににほひつつ ひさかたの空澄みわたり山すそは春もさかりの香ににほひつつ

能と石田ひかりさんの美しい邂逅について

2、3年前の正月公演、京都は金剛能楽堂に観能に訪れました。美しい舞台で演じられたおめでたい演目に、清新な気持ちで新春を迎えたことを思い出します。先日、NHKのテレビ番組「日本の芸能」で能『屋島』の、一部ではありましたが視聴することができました。…

A いいえ、カミュ様が書いた!

Q『聖書』はヒトが書いた?A えーっと、神様が書いた?Q『ペスト』はヒトが書いた?A いいえ、カミュ様が書いた!

あらたまの日のすがしい能舞台…古典芸能によせて

あらたまの年の三年を隔つとも今めかしきは笛鼓の音

いいから、ついて……

いいから、ついて来いよ。 いいから、ついて来いよ。

気持ちがほっこりしました

トントン トントン 〇〇の2トンでお馴染み某トラックメーカーのコマーシャル今度のバージョン月面探検で大きなうさぎに遭遇!なんとお餅をついているベタといえば言えなくも(汗)でも親子?の様子がなんともかわいくて気持ちがほっこりしました