にっきにゃっき日記

あまり決めずにいろいろ書いています。気が向いたら覗いてください。うれしいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はどこまで?

小さな春はいまどこにいますか?土手ふむ足のしたに少し遅れてきた風にまだ硬い木の芽のうちがわにたぶん、ぼくたちのこころの中にも……

はてな?なるほど!

何か転がってる? ムーミンの立体パズルでした! 耳の小さいゾウ? いいえ、鉛筆削りでした! あやしいハコ? いいえ、ペーパーナノ「ピアノのある部屋」を仕込んだハコでした! 何者じゃ? オイルヒーターさんでした! あっ、たおれる― ほぉ、戻った!

オーディオシステムの入れ替え

お題「#この1年の変化 」 昨年の秋に、それまでのオーディオ・システムを大幅に入れ替えしました。 スピーカー:SPENDOR→→→DALIに買替 プリメインアンプ:LUXMAN→→→TEACに買替 CDプレーヤー:SONY→→→TEACに買替 ネットワークオーディオプレーヤー:ONKYO→→→…

フラグメンタリー勉強法

大げさな見出しでごめんなさい。 コロナ下で時差出勤中なので、 朝、すこし時間のゆとりがあります。 そこで、本を読んでいます。 とは言っても1冊をじっくりではありません。 現在は7冊の本を並行して読んでます。 それも、ジャンルがそれぞれ違うものばか…

『ボッコちゃん』再読中です。

星新一さんのショートショート集『ボッコちゃん』のプレミアムカヴァー2020版を本屋さんで買って読んでいるところです。 本屋さんでぶらぶらしていてたまたま目についたので「なつかしいなあ」と思いました。 星新一さんの本で最初に買ったのは『きまぐれロ…