にっきにゃっき日記

あまり決めずにいろいろ書いています。気が向いたら覗いてください。うれしいです。

能と石田ひかりさんの美しい邂逅について

2、3年前の正月公演、京都は金剛能楽堂に観能に訪れました。

美しい舞台で演じられたおめでたい演目に、清新な気持ちで新春を迎えたことを思い出します。

先日、NHKのテレビ番組「日本の芸能」で能『屋島』の、一部ではありましたが視聴することができました。

合戦の最中、我が弓を落とした義経が平家の面前を厭わず、身を挺して回収におよぶという場面。

ところで、レギュラーで女優の石田ひかりさんに以前から私は惹かれていました、好感の持てるお人柄に。

ひかりさん、番組を通じて古典芸能の中でも、能にいたく魅せられたとのこと。

能は初心者の私ですが、ひかりさんにあやかって今後も楽しみにしていきたいと思います。

卒業されたこの番組ではお会いできないのが残念ですが、今後のご活躍をお祈りします。

4年間苦労様でした。


20200425144329de8.jpg