にっきにゃっき日記

あまり決めずにいろいろ書いています。気が向いたら覗いてください。うれしいです。

ツバメの巣、温かく見守りたい。

f:id:cembarock:20210613101820j:plain


世の中、ひどいことをする人もいるもんだと先日思いました。

というのも、自宅の近くにツバメが巣を作ってつがいで出たり入ったりしているのを見ましたので、いつかわいいヒナが誕生するかなと楽しみにしていたのです。

その巣が、先日壊れていたのです。

 

下に散乱した残骸を見たぎりでは、卵やヒナはいなっかたのが不幸中のさいわいです。

自分でしたとは思えないし、他の鳥やけもののしわざとも思えない。

ということは誰かが意図的にしたことです。

子供のしわざならもっとぐちゃぐちゃになったでしょう。

ということは、おとなが棒や傘の先などでしたことです。

 

確かに、野鳥のフンやゴミは人間には少し迷惑ですが大目に見て暖かく見守るものだと思います。

また、ツバメが巣を作ると幸運を呼んでくるともいわれます。

たとえ迷惑していてもちゃんとルールを踏まえて役所に駆除の申請などをするのが人の道です。

 

「ツバメなどの巣を勝手に壊すと『鳥獣保護法』により、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科せられます」という文章を誰かが貼っていました。

こわした張本人がこれを見て二度と同じことをしないように祈ります。

 

その後、巣は修復されて元の状態に戻っています。

ツバメさん頑張りましたね!

 

安心して産卵と子育て、巣立ちまでできるよう私も見守っています。