にっきにゃっき日記

あまり決めずにいろいろ書いています。気が向いたら覗いてください。うれしいです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カミュの小説『ペスト』

カミュの小説『ペスト』 山積みで売っていた この書店で一人一冊限定 なるほど、この不安な時には なにか頼るものが必要だ マニュアルがあれば安心だ 打ち勝つ知恵が必要だ 自分を守る洞察力が必要だ そう思った僕は会計に並んだ こんなに期待することが 正…

志村けんさんが亡くなった

志村けんさんが亡くなった驚きと悲しみでいっぱいだ稀有な才能のコメディアンでありながら偉ぶらないところが好きだった嫌味のない、素敵な人柄だったもっと笑わせてもらいたかったのにあなたのギャグがもう 見られないなんてあなたの笑顔がもう 見られない…

ことしの花見は思い出花見 以前の写真に思いつくまま歌を添えてみました

しゅくがはのつつみに寄らばこと忘れ花とてほこり人とてほこり あなこひし川面にはゆる桜花わが身ひとつのゆくへ知らずも なにしおふしゅくがは桜とき今ぞ散るも残るも風の吹くまま

朝ドラ「スカーレット」ロス

昨年10月から朝ドラ「スカーレット」をみていました。 ヒロイン・喜美子役の戸田恵梨香さんはじめ共演者の方々の演技に 笑ったり泣いたりさせていただき それが毎日の楽しみでした。 なのに、終わってしまったなんて。 いわゆる「ロス」ですね。しばらくはこ…

イタリアよがんばれ!

『小さな村の物語 イタリア』BS日テレで放映されている。好きな番組のひとつだ。そのイタリアが、コロナウィルスの流行に今苦しんでいる。今日の物語の主人公は、北イタリアのリゴラートで食料品店を営む母娘と、も一人は情熱の老画家だ。この1月の収録とい…

外出自粛の巻‗其一

今日の日中したことは…… コーヒー2杯でカフェ気分 掃除で家中すっきり ブルックナーで脳みそスッキリ そして、 はてなブログデビュー! そして、少し時間持て余し気味^_^