にっきにゃっき日記

あまり決めずにいろいろ書いています。気が向いたら覗いてください。うれしいです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スミシーとポーラ、『心の旅路』を観て

これも撮りためた映画の一本。 日本での公開が1947年というから、終戦後間もないころの映画です。自分もまだ生まれていません。 原作は『チップス先生さようなら』のジェームズ・ヒルトン作の小説。 こんな昔の映画はあまり観たことがないし、モノクロなので…

記事の訂正とお詫びについて

日ごろは、拙文をお読みいただき感謝いたします。 さて、昨日の記事「松浦弥太郎『おとなのまんなか』を読んで」の中で、松浦さんのお名前を2カ所間違っていたことに気づきました。 ご本人に対して大変失礼をいたしましたことと、記事をお読みいただいた読者…

松浦弥太郎『おとなのまんなか』を読んで

松浦弥太郎さんの著作は、以前何冊か読んだことがあります。 この本は、地域のコミュニティFM「渋谷のラジオ」で放送された「50歳のきほん」を元に加筆、修正をしたものとのこと。 松浦弥太郎さんの経歴はユニークで、若い頃大変苦労して紆余曲折を経ながら…

映画『予期せぬ出来事』を観て

撮りためた映画の録画の一つだ。 リチャードバートン扮する富豪とエリザベステイラー演ずるその令室、それと落ちこぼれの優男の三角関係の1963年制作イギリスのラブコメディ映画。 ロンドンからニューヨークへの愛の逃避行を画策している令室と優男。それが…