にっきにゃっき日記

あまり決めずにいろいろ書いています。気が向いたら覗いてください。うれしいです。

アンプが戻ってきた

修理中だったアンプ、LUXMAN L-510Xがなんとか連休前半の今日戻ってきた。 
なにせ、40年近く前の製品だ。
しかも後述の要因で設置環境を工夫する必要がある。
でも、ちゃんと修理してもらえるからありがたい。 
 

さて、さっそくレコードから音出しチェックをした。 

おお、この音、い~ぃ音。 
自然で、柔らかく、心地よい。
 CDも、ネットワークプレーヤーの音も問題ない。 
このアンプのシリーズは知る人ぞ知る、Aクラスアンプの典型で放熱量が半端でない。 
 
それは、まるで設計技術者の情熱がそのまま反映したようなものだ。
510、530、550とシリーズの上位になるほど熱量と、重量が加算されていく。
シリーズには、改良タイプの我が510X、530X、550Xもある。外観はとても良く似ている
音質のほうは、主観のことなので加算されていくかどうかはわからないが名機の誉が高い。 
510は、530とほぼ同じ設計とのことで、重さや手軽さが自分にはちょうどいいと思っている。 
 

ラックは、写真のように棚板を「中抜き」している。さらに、ひとつ上の棚板にはレコードプレーヤーを置いている。間抜けな図だ、笑。

棚板2枚分をこのアンプに与えた。言うまでもなく、熱の拡散のためだ。
人によってはもっとスマートなやり方があるだろう。
まぁ、手間のかかるやつだが、許してあげよう。
これからも、いい音を頼むよ。アンプ君!